満足のいくキャリアを送るために!!仕事における必要な考え方をまとめてみたよ
2021/03/18
こんにちは。
株式会社マルション・アンサンブルのブログです。
終身雇用の崩壊、AIなどのテクノロジーの発展、年金問題などにより、日本で今まで当たり前だったことが当たり前でなくなってきています。このような不安定な時代のなかで、生き抜くためには1人1人が明確なキャリアプランを持ち、主体的に行動する必要性がますます高まってきています。
今回は、個人のキャリアプランを持つ重要性や必要な考え方についてまとめてみました。「なぜ、個人がキャリアプランについて考えることが大切なのか」「どうやってキャリアプランを描けばよいのか」などの基本的な情報について解説しています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社マルション・アンサンブルのLINE公式アカウントを作成しました。LINE登録特典として、限定セミナー動画をみることができます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
目次
キャリアプランとは?キャリアプランの重要性
キャリアプランとは、「自分自身の将来の理想像を明確にして、その理想に向かって具体的な行動を計画すること」を指しています。
例えば、「10年後に事業部のリーダーになる」という目標があった場合に、その実現にどんなスキルや経験が必要かを考えて、1年目、3年目、5年目に付けたいスキルや資格をもとに具体的に計画を立ててきます。
終身雇用制度が崩壊しつつある今では、自分でキャリア形成について考えて行動しなければ、自身の生活を脅かす危険性があることから、キャリアプランの重要性は高まってきています。
また、キャリアプランを考えることは、個人だけでなく、企業側にとっても大切です。企業側が個人のキャリアプランを理解したり、支援したりすることは優秀な人材の流出を防ぐことに繋がります。会社や上司が社員のキャリアプランを把握し、目標の実現に向けた経験を積み上げる場を設けてあげることが必要なるでしょう。
自分の仕事のキャリアを自分で作っていく時代へ
また、これからの時代は、企業や自身の先行きの不透明さから自分の仕事のキャリアを自分で作っていく時代へ変容しつつあります。
今までは会社の仕事を行っていれば、いつの間にか経験が積まれ、勤続年数や年齢に応じてキャリアアップの保証がされていました。しかし、現代は、変化が激しく、従来の年功序列制度のようなキャリアアップは保証されていないことも多くなってきています。また、企業の短命化が起こり、定年まで一つの会社で勤め上げるということも減少しつつあります。
その上、キャリアに対して、受け身の姿勢だと、いつの間にか居場所がなくなってしまうかもしれません。〇〇社の社員としてではなく、個人として明確なキャリアプランを持ち、それに基づいて主体的なキャリア選択を行うことが重要です。
<関連記事>
人生100年時代!?老後も安定した、長期的なキャリアを形成していこう
仕事は与えられず、自己責任の時代に。
終身雇用制度の崩壊や年金問題など、日本では当たり前だった前提が崩れていきます。今までは、終身雇用を前提に、新卒一括採用、OJT中心の能力開発が行われて、年功序列で給与が上がっていました。
しかし、AIなどのテクノロジーの進化によって、、企業が必要とする人材像が変わっていく中で、今まで重宝されていた人材が価値を発揮できなくなり、多くの企業では黒字リストラも始まっています。ある日突然、会社が無くなっても、「違う会社でも通用するスキルなのか」「同じレベルの給料で雇ってもらえるのか」を常に意識する必要があるかもしれません。
このことからも、会社が与えてくれる仕事だけに依存せず、主体的にキャリアプランを描く重要性が増しています。予期せぬ変化に変幻自在に対応できるように、自ら主体的にキャリアプランを描き、意欲的に経験やスキルをしっかりと身に着けることが重要です。
個々のキャリアにお悩みの方は...
変化が大きく不確実性が高い時代において、自分の人生を主体的に生きるためにはキャリアプランをしっかりと作成することは必要不可欠です。
ただ、いざキャリアプランをつくろうとしても何から初めていいのかわからない方もいらっしゃるかもしれません。キャリアプランは、立場や年代、その人の特徴によっても変わってきます。自分の長所や短所、できることやできないことを踏まえてキャリアプランを作成する必要があります。
「どのようにキャリアプランを考えたら良いのか分からない。」などといった個人のキャリアに関するお悩みがある方は、ぜひご相談ください。弊社では、キャリアコンサルタントが目標設定の仕方や自己分析の方法など、段階的にキャリアプランの構築をお手伝いしております。
最後に
今回は、個人のキャリアプランを持つ重要性や必要な考え方についてご紹介しました。
現代は、終身雇用の崩壊、AIなどのテクノロジーの発展、年金問題などにより行き先が不透明になっていることから、個人が自分でキャリアプランを形成することが求められてきています。また、企業の短命化や、黒字リストラなど起こりえることから、個人が責任を持ってキャリアを形成しなければ、自身の生活を脅かす危険性もあります。
弊社ではキャリアコンサルタントが企業・団体・個人様向けにキャリアプランに関する講座を開催しております。不確実性の高い時代のなかで、一人ひとりが力強く行動し、キャリアを形成するための手法をお伝えしております。
遠慮なくお気軽にお問い合わせください。