お問い合わせはこちら

新入社員を迎える管理職研修

新入社員を迎える管理職研修

2020/04/02

 

新年度を迎えるにあたり、3月初旬にある企業で「管理職研修」が開催されました。その中で新入社員を迎えるための「リーダーとしてのコミュニケーション力」をテーマとしたお話をさせていただきました。

新入社員は、新しい世界に、緊張、不安そして期待感を持って歩みだします。その場所が安心安全な場であり、自分自身の将来を形成していく場所となります。早く職場になじみ、自律し主体的に働くことへの意義を見つけ出していただきたいと思います。

そのためにも、円滑なコミュニケーションの構築が重要であり、迎える側としても心を新たに自分自身を見つめ直すことが必要です。

研修内容

①コーチングのエッセンス

②職場のコミュニケーション・マインド

・「I am OK」「You are OK」の基本的立場

・傾聴からの本音と主訴

・自分の言動を振り返る育成マインドとは?

③人が育つコミュニケーション

・あなたのことを気にかけていますよを表すために関心を伝える

・話しやすいように質問をすることの重要性と質問の方法

・強みを認めてほめる強化・承認の仕方

などなどのお話をしました。また、適宜テーマに沿ったグループワークをしていただいて和気あいあいの中、理解を含めていただきました。非常に勉強になり、かつ楽しかったとの感想もいただき充実した研修となりました。

現在、新型コロナウイルス感染症が拡大し、とても心配な状況となっております。そして、新年度早々に予定されていた「新入社員研修」は延期となっております。新入社員の方々は、新しい環境に加え、感染症の行方に不安を感じていることでしょう。管理職の皆様、「リーダーとしてのコミュニケーション力」で、新入社員との良好な人間関係の構築と良い職場環境の形成に努めていただきたいと思います。また、新型コロナウイルス感染症の早い収束を心より祈ります!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。