株式会社マルション・アンサンブル

リラクセーションを取り入れたメンタルヘルス研修に登壇しました:川崎区職員との素敵な時間

お問い合わせはこちら

リラクセーションを取り入れたメンタルヘルス研修~メンタルヘルス心のケア(セルフケアとラインケア、マインドフルネスの活用)

リラクセーションを取り入れたメンタルヘルス研修~メンタルヘルス心のケア(セルフケアとラインケア、マインドフルネスの活用)

2023/08/22

川崎市川崎区役所職員向けリラクセーションを取り入れたメンタルヘルス研修に登壇

メンタルヘルス心のケア:セルフケア、ラインケア、マインドフルネスの活用:川崎区職員との素敵な経験

こんにちは、皆様!

先日、一粒万倍、天赦日、大吉という最高の日に、川崎市川崎区職員の皆さんに対して、メンタルヘルスとマインドフルネスの研修を提供する機会を頂きました。

その感動と素晴らしい経験を、こちらでお伝えしたいと思います。

川崎市新庁舎の美しい姿が望める区役所内で、職員の皆さんとともに過ごすこの日。初めて会う多くの顔に囲まれながら、私は心からの興奮を感じました。メンタルヘルスとマインドフルネスは、現代社会においてますます重要なテーマとなっており、その重要性を共有し、実践する機会を得ることは、私にとっても大きな光栄でした。

研修は、参加者の皆さんとの対話を交えつつスタートしました。彼らの日々の業務やプレッシャーについてはどんなに大きいことでしょう。そこで、どのようにメンタルヘルスとマインドフルネスが役立つかを共有しました。私の経験や知識を通じて、ストレスの管理や感情のコントロールの重要性を伝えることができたことは、非常に充実感を感じました。

また、研修中には実際のマインドフルネス瞑想のセッションも行いました。皆さんが目を閉じ、深呼吸に集中し、現在の瞬間に意識を向ける機会を提供することで、会場には穏やかで落ち着いた雰囲気が広がりました。参加者の皆さんの顔からは、リラックスと安心感がにじみ出ているように感じられました。

研修は、日ごろ無意識の中にある状況に気が付く機会となり、お互いの学びの場としての意義を再確認する良い機会となります。そのような機会を持つことは職場でのメンタルヘルスの取り組みに関する具体的な対応方法や意識を醸成し、安心安全な職場を構築する上でも重要な時間となります。

登壇が終わった後、多くの職員の皆さんから手応えのある反応をいただきました。彼らが研修を通じて新たな気づきを得たり、実際の生活に活かすヒントを得たりしたことが、私にとって何よりの喜びです。メンタルヘルスの大切さを共有し、その実践に向けて一歩踏み出すきっかけとなれたことに、深い満足感を感じています。

これからも、地域の皆さんの健康と幸福に貢献するために、引き続き活動していきたいと思います。この特別な日を、心からの感謝とともに記憶に刻みます。

皆さんも、日々の忙しさの中で自分自身を大切にする時間を持つことを忘れずに。メンタルヘルスとマインドフルネスは、私たちがより充実した人生を送るための貴重な道具となることでしょう。ありがとうございました!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。